FC2ブログ

Home > 2006年02月16日

2006年02月16日 Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

声萌え!

私は声優にそれほど詳しいほうではないのですが
今回は自分が好きな声について語ります。はあはあ。

■良牙
山寺さんの声です。
どこか影のある格好よさで、なのに可愛いというすばらしい声ですねー!
「なあ乱馬よ…」みたいな、心持ち余裕のある感じの声の演技が好きです。
「ら・ん・まぁぁぁぁぁ〜〜!」みたいな怒ってる声も好き。
「あっ……あかねさん…」みたいな不意をつかれたような声も好き。
もちろん魔猫鈴憑きのにゃんこ良牙もたまりませんでした。

■あたる
あの独特の笑い方とか普段のおちゃらけた感じの声が好きなんですが、
真面目な語りになると声が変わるので本当にびっくりさせられます。
あたるの真面目な?語りから始まるエピソード(『銭湯を覗け!』とか
『原生動物の逆襲』とか)なんかは、最初聞いてると誰がしゃべってる
のかわかりません。普段の声とギャップがありすぎて。
だから、ふとラムに対して真剣になるときなんか、せりふを聞いてる
こっちがドキドキしてきます。ビューティフルドリーマーとか完結編とか。
そして演技がほんっっっとに上手い。ベテランってすげえ!と思います。
二次元キャラに命を吹き込むってのはこういうことなのかーと納得します。

■面堂
面堂の声って基本的に優しいですよね。
真面目なあたると差し向いで話すシーンなんかを見るとそう思います。
(『スクランブル!ラムを奪還せよ』とか)
あたるが結構硬めの声なのに対して面堂の声は甘い感じ。
そして「わー!!!暗いよー狭いよー怖いよー!!!」な情けない演技が
はまるのもすばらしいです。なんかもう、すべてが愛おしいです。
うおおおアニメの面堂は萌えキャラだあああ。

■ラン
ランちゃんの声優さんって交代されているのですね〜!
多分初代?だと思うのですが、その方の演じるランの声が大好きです。
アニメキャラのよーな(アニメキャラなんですが…)甘い高い可愛い声と
ドスの聞いた関西弁の使い分けは、どっちも「本物!」って感じで、
巻き戻してもう一度聞きたくなるくらい惚れ惚れする演技です。

■サクラ
最初アニメを見たときはびっくりしました。
しかも最初に見たのがビューティフルドリーマーだったので、衝撃は
かなり大きかったです。こんな声だったのか!と。
でもサクラさんの語りはあの声とよく合っていると思います。
優しいときの声は普段の声とトーンががらっと変わるのもいいなあ。
子供に語りかける演技が上手いのは、サクラさんらしさくていいな〜と
思います。(『サクラ・哀愁の幼年期』とか。子供サクラも可愛かった!)

最初は良牙とあたると面堂についてだけ語るつもりだったのですが、
好きなものを追加していくうちだらだらのびてしまいました。
『うる星やつら』は語りたくなる作品なのですね。燃える〜。

Index of all entries

Home > 2006年02月16日

タグクラウド

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。