FC2ブログ

Home > スポンサー広告 > めぞん一刻

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Home > スポンサー広告 > めぞん一刻

Home > 普通の語り > めぞん一刻

めぞん一刻

とうとう読んでしまいました。
入った店で読んだ8巻が面白くて続きが気になったので、
古本屋で全巻購入しました。

おおおおもしろいなー!!
全体を通した大きな流れ(響子と五代のラブストーリー)の中に
小さい話(一刻館でのできごと、ギャグなできごと、いろんな人間関係)
がきれいにまとまってて、1話1話が面白いです。
時間がちゃんと流れてるのもいいですね。
他の(すべての)るーみっく作品にない特徴だと思います。
高橋先生はほんっとに上手くストーリーを描きますね。
続きが気になって気になってコマを全部見ないうちに次のページを
めくったりとか、久しぶりにしました。楽しかったー!

主役だけじゃなく、色んな登場人物の事情や心情に光があてられて
それぞれのストーリーが描かれていて、みんないきいきしてますよね。
美しいところばかりではなく、弱いところ/いい加減なところも
客観的に、ときに主観的に描かれているので(こういうところは高橋先生は
本当に上手いと思います)すべての登場人物が愛おしく思えます。
そしてじめじめしない程度に楽しいんですよね。

これ読んでうる星を読むとあたるたちが本当に『高校生』に見えます。
面堂とかかわいいな〜。面堂は三鷹さんのよーになれるのでしょうか?
なれないだろうたぶん。なぜなら面堂は年をとらないからだ!
(それはそれで高橋作品の魅力です)
高橋先生、めぞんを描いていたからうる星やつらが破天荒なSFギャグ
一色だったのかもしれないですね。
ということはめぞんが終わってからの少年誌掲載ギャグまんが(らんま)
には、めぞん成分(なんだそれは)が含まれてるんでしょうか?
あ〜なんか納得。そういうかんじですよね。原作初期らんまは特に。

キャラクターでいえば…
三鷹さんがすんごい好きだーーーーーー。
この人見てるとどうして色男がモテるのかわかります。
女性の心の動きをちゃんと見てる人ですよね。
明日菜さんとの妊娠騒動のあたりも好きだな−。
ちゃんと責任とるんですね〜。
そういう面ではいー加減さがない真面目な人だと思います。
再読(改読?)してはまるキャラが面堂とか三鷹さんとか、
これではまるで私が面食いのよーではないか!(実際そうですか?)

そんでもって五代くんがかわいいよーーーーーー。
内向的で、妄想過剰で、落ち込みやすくて、なのに単純で、一途で、
響子さんが五代くんを好きになったのがわかります。
響子さんに気をつかっておろおろしてる五代くんがかわいいなあ…

響子さんてヒロインではないですね。
彼女は主人公だと思います。『めぞん』に複数いる主人公の1人。
実家にいるときの響子さん、一刻館にいるときの響子さん、
三鷹さんや五代くんの間にいるときの響子さん、
惣一郎さんを思う響子さん、
それぞれが本当の響子さんなんですよね。
こういう描き分けをさせたら高橋先生は天下一ですね〜
女性のジェラシーの表現がすばらしく怖いです。
私でも同性のこういうところは怖いので、
男性読者/五代くんはもっと怖い思いをしたのではないでしょーか?

めぞん一刻、実は何度か立ち読みしたことがあったのです。
でも読むたびに八神にいらいら・こずえにいらいら・響子さんにいらいら
してしまって、読んでて楽しくなくて、購入に踏み切れなかったのです。
高橋先生のまんがの要素の中でギャグが一番好きだった私にとって
長いこと『めぞん』は高橋留美子作品の影の部分であったのです。
らんまのビデオの終わりにめぞんの宣伝があったりもしたのですが、
それに三鷹さんに押し倒される響子さんのシーンがあって(たぶん)
「これは子供が見ちゃだめな作品なんだ」と思ってました。
(見てもちゃんと理解できないという点ではまさしくそのとおりでした)
ぶっ通しでちゃんと読んでみて本当におもしろかったです。
もっと早く読んでいればよかったかな〜。
でも、今まで読まずにいてよかったかもしれません。
「おもしろい!」と思える時に読むことができてよかった。
わけがわからないまま『刷り込み』状態にならなくてよかったです。

しかし、サクラさんと響子さんが似てるとは思ってましたが、
つばめと五代くんもよく似てますねー!!
当時めぞんファンさんはうる星に↑の二人が仲良く載るとどきどきしたり
したんでしょうか。そーでもないですか? 私ならどきどきします。
『愛と哀しみの果て』(因幡くんエピソードの未来の世界)の
大根片手に子供の手を引くつばめさんなんて五代くんそっくりです。
でもつばめさんは顔が男前だからな〜(←何気なく五代くんに失礼な発言)

長いうえにごちゃごちゃな内容だ!

Home > 普通の語り > めぞん一刻

タグクラウド

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。