FC2ブログ

Home > 普通の語り >

響子さんが男性に(理想の女性として)人気があるのが不思議です。
かすみさんやあかりちゃんの人気が高い方がまだ理解できます。あと人気があるのかはわかりませんが明日菜さんも。
なぜ理解できるかというと上記の三人は完璧だからです。
男性に優しく、女性の汚い部分が描かれていない、女神のよーなキャラクターだからです。
響子さんも、浪人生の五代(つまりだめなところのある男性)に対して『頑張って!』と優しく・時には厳しく励ましてくれるお姉さん的なキャラクターではありますが、優柔不断で居直り(@高橋先生)で自己中心的で怒りっぽくて恋愛に関していい加減などなど、女の象徴的キャラクターでもあるんですよね。
それなのに人気があるのです。『ツンデレ萌え~』とか『年上の女性萌え~』とか、記号的に愛しているわけではないと思います。(それも多少あるでしょうが、それは記号萌えが先に来るのではなく、キャラクターの魅力が先に立つものだと思います。つまり『お姉さん萌え~エプロン萌え~』ではなく『響子さん萌え~響子さんのぴよぴよエプロン萌え~』なのです。わかりにくいですがわかっていただけるでしょーか)
同じあかねだって女の子の可愛くないところが描かれているのに、どちらかと言えば『わかる~!』『共感できる~!』という女の子の支持票の方が多い気がします。(というか男性であかね萌えな人を見たことがありません)
響子さんの人気があるのは、『めぞん一刻という漫画が面白いから男性を引き付ける』、そして『高橋先生の心理描写が上手いから駄目なところがあってもなお響子さんを好きになってしまう』という理由によるところがかなり大きいと思います。
名作・めぞんあっての響子さんなんですよね。ストーリーとキャラクターのそういう関係は大好きです。

そういえばランちゃんもどうして人気があるのか不思議なキャラクターです。
ラムが人気あるのはまだわかるんです。同じ一途で可愛いにしても、ランほど裏表がなくて気持ちいいキャラクターだから。
ランちゃんを好きな男の人はランちゃんのぶりっこなところが好きなんでしょうか?レイさん一筋!なところが好きなんでしょうか?それとも裏表があるところ?『くぉらラムぅ~~!!!』なところはどう思ってるんでしょうか。気になる。

関係ないですが…
なんとなく、了子ちゃんは男性より女性に人気が高そうな気がします。

Home > 普通の語り >

タグクラウド

Return to page top