FC2ブログ

Home > やまだ日常 > 色塗りの仕方

色塗りの仕方

萌え語りとまったく関係ない話なので続きに書きます。


Gペンで描いた線画をスキャナで取り込みます。
(モノクロニ階調モードでスキャンすると微妙に線が太るので
 グレースケールモードでスキャンしてあとからニ階調化します)
解像度は360dpiです。最終的に1/5の72dpiに落とします。

次に、隣接しないパーツごとに色分けしたレイヤーをつくります。
色分けした各レイヤーを『透明部分の保護』しておくと
どれだけ乱暴に塗ってもはみだしません。
irowake.jpg toumeido.png

つづいて着色。
使うブラシはエアブラシです。
ぼかし開始位置は100%、ペイント間隔は25%、透明度は50%です。
筆圧感知機能を使えないので(マウスなので)ブラシで載せた色と
地の色との中間色をスポイトで取りつつ色の段差を埋めています。
kasane03.jpg kasane03.jpg kasane03.jpg

八神の胸も拡大するとこんなふうになってるのです。
yagamimune.jpg

全部塗り終わったら画像を統合して解像度を落として
テキトーに効果をかけて完成です。
 lum-yagami.jpg

↑この『間を埋める』塗り方はアプレットでもまったく変わりません。
同じ塗りができるブラシを作るだけです。
『落書きチャット』は透明度40、『タカミンチャット』はA値DC、
『しぃPaintBBS』はA値245〜250です。
全部同じよーな塗りができるので興味がある人は試してみてください。
akane.jpg
こーゆータッチの絵は全部アプレット絵です。

実は色塗りも効果かけも好きではありません。
一番好きなのはペン入れをしているときです♪

Home > やまだ日常 > 色塗りの仕方

タグクラウド

Return to page top